VAN HALEN “Jump” はじめ、2015年の誕生日を彩ってくれた4曲

7月9日、晴れて無事誕生日を迎えることが出来ました。空模様は時化てましたが、、(多分、晴れ男、なはず)

学生を卒業し、社会人となり、齢を重ねるにつれ、限りなく365日のうちの1日に誕生日がなりそうであったところ

Facebookに参加してから、そのシステムの巧さもあり、逆に今まで経験した事のない数の人からお祝い頂くことになり有難いことです。

年を取れども嬉しい気持ちは変わらないものです。こちらをお読みの方で、メッセージをお寄せいただいた方、

タイミングを逃してしまったという方を含め、目に見える形で・・ といった方々を含め誠に有難うございました。

happy-man

月並みですが、この世に生きている(生かされている)感じを得ることが出来ました。

私個人では「1年前はどうだったんだろう・・」

>> コットンクラブでPAUL BROWNからギタープレイと言葉で祝された誕生日イヴ  <<

と、↑ その時のブログを遡ってみたり(笑)

「また、来年同じ事するんだろうな」と、ごく私的な内容になってしまいますが、

誕生日にヘビーローテーションした曲を記録として残しておきたいと思います。

最近、新たにFacebookページ(↓)を立ち上げた影響から

スクリーンショット 2015-06-22 7.09.59

毎朝、ファンキーな曲を投稿していますが

その影響から同ジャンルにカテゴライズされる曲であったり、グルーヴィーな曲を好んで聴いている今日この頃。

そんな中でも、誕生日を迎えて最初に聴く曲は意識するもので、VAN HALENが春にリリースしたライヴ盤から

VAN HALEN “Jump” TOKYO DOME KIVE IN CONCERT 

代表曲のJump.-

自分が身を置いている状況から ” Might As Well, Jump “のフレーズが胸に刺さります。

 

続いてはFacebookページ開設に端を発した病みつきGrooveで、PUBLIC ENEMYの代表曲.ー

PUBLIC ENEMY “Fight The Power”  from  Do The Right Thing (OST)

元来、Rapは聞きませんが、学生時代に見た映画の印象が今も強烈で、その挿入曲という経緯。

PUBLIC ENEMY製作のプロモーション・ビデオもありますが、その仕上がりが印象的な映画オープニング映像を。

 

続いて、これも普段、全然テクノは専門外ながら、Jeff Beckが参加したとの経緯から興味を持った Apollo 440 のチューン 〜

Apollo 440 “Disco Sucks”  DUDE DESCENDING A STAIRCASE

アルバムを購入し気に入ったのが、この曲だけながら、そのグルーヴに魅了され、ときどき非常によく聴きたくなります(笑)

リンクした映像はファン作成の非公式版と思いますが、ファッショナブルな映像に、

最後、曲をもう一度再生してぶつ切りにするという謎の編集ながら、もとより公式映像がないので、気に入ってます。

 

3曲目。曲は確か90年代初頭に出会って以来、長い付き合いで、独特の中毒性のあるGrooveに魅了されます。

LIMBO MANIACS “Shake It” STINKY GROOVES

バンド(LIMBO MANIACS)が短命に期してしまったのが、残念至極。

 

だいたい、この手の企画の時は3曲でまとめていますが、今回はもう1曲。

何がキッカケがだったか、TVであったろうとは思いますが、電気グルーヴのこの曲も

電気グルーヴ “Shgngri-La” Live at Zepp Osaka

発作的に強烈に聴きたい衝動に駆られ、ここ数日ガンガン、リピートさせています ^~^/

 


Comments

comments