「ハッ」とさせられるアイディアの創り手となるために

神田アカデミーで、アイディアに関しての掘り下げがあったので、以下、自分自身のまとめ。

アイディアとは・・

アイディアとは、異なったものと異なったものを組み合わせる事。左記は、神田昌典さんのセミナーからの引用。

アイディアに関する推薦図書として「アイデアのつくり方」(ジェームス・W・ヤング著)の紹介を受けた機会が何度かあり、それを受けて購入、購読。

100ページを一気に読めてしまうシンプルな構成で、手元に届く場所に置いてある一冊。

同著では「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」(p28)と定義。言い方は違いますが、要は従来無かった事の組み合わせと。

何と何、どんな事とどんな事を、結び付けてみて、新しきを創れるのか、そこにその人が投影されるのだと思います。さて、そのレシピは・・

「アイデアの作られる全過程ないし方法」

第一 資料集め――諸君の当面の課題のための資料と一般的知識の貯蔵をたえず豊富にすることから生まれる資料と。

第二 諸君の心の中でこれらの資料に手を加えること。

第三 孵化段階。そこでは諸君は意識の外で何かが自分で組み合わせの仕事をやるのにまかせる。

第四 アイデアの実際上の誕生。<ユーレカ!分かった!みつけた!>という段階。そして

第五 現実の有用性に合致させるために最終的にアイデアを具体化し、展開させる段階。

と(「アイデアのつくり方」で)、段階分けされており、

第三段階の「孵化」については、昔、読んだ外山滋比古さんの「思考の整理学」に出てきた記述と記憶していますが、「寝かせる」との表現と符合するので、「この事か」なんて腑に落ちた次第。

アイディアがヒットするには

神田さんは、ヒットするアイディアの要件として、極端なものと極端なものを結び付けた場合に起こる(ことが多い)と分析されており、例えば「金持ち父さん 貧乏父さん」のコンセプトを例示されておりました。

普段、自分の興味を持った事から物事を深化させていき、その外側に「ハッ」とするような「その人ならでは」の意外性に、極端、対照的といえるコンセプトを視点に持ち込めれば、「ドキッ」とするアイディアを想像できるかなと。

アイディアを創る素地

無意識に似たジャンルから本を選択してしまう事が多いですが、意図して普段全然目を通さないジャンルの書き物(映画、音楽でも自分の傾向に逆らってみる工夫)を手に取ってみる事。

本でなくとも、映画でも音楽でも、自分の普段の傾向に逆らってみる工夫が、孵化段階で思わぬ触媒たりえ、アイディアを生み出す上では肝につながるかもしれませんね。

 


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