哲学者マルクス・ガブリエルが迫るアートの根源:『アートの力 美的実在論』読了

哲学者 マルクス・ガブリエルの『アートの力 美的実在論』を読了。

Twitterで遭遇したサイン本販売情報↓

出典:青山ブックセンター本店 Twitter(画像はTweetにリンク)

に反応して入手叶った著書。

後日、ダメ元で・・ と訪れた青山ブックセンターで確保出来たサイン本.-

購入に至った背景には注目を集めている哲学者としてマルクス・ガブリエルの名を承知していたことがあり、

中身をぱらっとしてみた感じ「大丈夫かなぁ」なんて前向きに受け止めていましたが、実際読み始めてみると・・

専門用語も散見され「難しかったなぁ」と。もっとも本編で腹落ち出来なかった部分、巻末の訳者解説 大池惣太郎さんが

 ” 本書『アートの力』を読めば、アートに当惑する経験は誰の身にも訪れるものだ、ということがわかるだろう。というのもガブリエルによれば、「どんなアート作品にも共通に備わる内容など存在しない」からだ。つまり、アートの存在論は作れないのである。”(p225)

” 作品にまつわる知識や状況、作品を受容する人の状態は、作品の解釈に当然関わってくる。その事実を含み込んだ上で、アートの力は絶対的だ、というのが、本書の論点である。”(p236)

といった具合、20ページ超に及んでブレイクダウンされており、手助けを得られます ^^

購入本に書かれていたサイン

哲学者が紐解くアートの力

本編では

” アート作品には、人に自分を思考させる能力があるのだ。そしてその能力は、私たちがアート作品について考えるときに発現する。”(p66)

に、

” ところがアートは、異なる前提の上に成り立った別世界をしばしば創造することで、私たちに一見必須であるかに見えた世界観が、実は偶然的なものであることを教えてくれる。

アートはそのようにして、私たちの世界像にデフォルトとして組み込まれた存在論に対し、異議を唱えるものだ。”(p209)

といった論から導かれし、結論(p219〜)は? 稀代の哲学者が斬り込むアート論に知的好奇心刺激される方々に読み応えあるものと思います。


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